忍者ブログ

多汗症と汗が多いとの違いとはなんだろ~?

汗に悩みを持つ人は夏だけではなく年がら年中悩まされていますよね?そんな汗に関してのブログです。

2017/12    11« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »01
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

多汗症と汗が多いということに違いってあるんでしょうか? ただ単に、汗が多い人を多汗症と言うのかと思っていたけど 実はそうではないかも?というのを何となく知りました。 実は、汗が多い人のことは 単なる「汗っかき」というんだそうです。 更年期などで急に汗の量が増える人もいますが、 更年期のせいだと思っていたら・・・ 「ただの汗っかきさんです」 と病院で言われたという知り合いもいます^^; 一方、多汗症の場合はどんなのかと言うと・・・ 緊張したりしていないのに。 体が熱いとも感じていないのに。 こういった時にもダラダラ流れてしまうほどの、 汗の量を書いてしまう人を多汗症と判断するんだとか。 たとえば手汗です。 手の平を見ていると、 じわ~っと汗がにじむ人は多いと思います。 緊張に手に汗握るという言葉がありますが、 このように緊張した時などに手に汗が出る人も。 でもこれは通常のことだそうで、 その量が多い人は、単に汗の量が多い人。 だけど、な~んにもしていないのに 手の平から汗が噴き出してぽたぽたと 床にまで落ちてしまうような人は多汗症だそうです。 なので、頭汗が気になる人も多いと思いますが、 暑い時に額に流れてくるのは汗かきです。 そして、熱くもないしリラックス状態であるにもかかわらず、 髪を洗ったかのようになるほど汗が出る人は 多汗症と区別しても良いかもしれないですね。 ですが、なにはともあれ・・・ 大量の汗で生活に支障まできたしてしまう人は、 病院で一度相談されるのもひとつの手だと思います。 近年は、汗を抑えるための商品もたくさんあり、 体質改善から汗っかきを治すためのサプリもあります。 こういったものの利用も自己の判断で 試してみたいという人は試す価値がありそうですね。
PR

プロフィール

HN:
汗っかき
性別:
非公開

カテゴリー

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- 多汗症と汗が多いとの違いとはなんだろ~? --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]